2022.07.21
ご訪問ありがとうございます。
1つ終わると次が待っている。
緊張感の抜けない日々が続きます。
それが日常なので気負わずに平常心で過ごすようにしましょう。
ピアノを卒業する生徒さんのお母さまが挨拶に来てくれました。
ご丁寧にありがとうございます。
中学生になって塾や部活で忙しくなり、1番の趣味である絵も絵画教室で勉強している。
ピアノの練習まで気持ちが追いつかないようで、一旦卒業することになりました。
5才〜13才まで毎日練習してレッスンに来てくれました。
インベンションも5曲弾き、最後にレッスンした曲はショパンの「小犬のワルツ」。
小さい頃はコンクールなどにも出て、基礎をしっかりやっています。
合唱の伴奏も自分で練習してオーディションを受けられる腕前です。
趣味として自分一人で弾いて楽しめますから、安心して送り出しました😊。
また何か弾きたくなったり、難しい伴奏を頼まれた時はいつでも1レッスンで来て下さい。
生徒さんの自主性に任せて、自分で考えて選ばせてあげるお母さんがとても素敵だと思いました。
生徒の皆さまがコンクールの講評を持って来て下さいました。
良かった所とこれからの課題がありました。
褒められた部分にフォーカスして素直に喜べばいいと思います。
ピアノは趣味ですから、やりたい分だけを前向きにやればいいのです。
自己肯定感は、成功して達成感を感じて自信を持つことだけではないんでしょうね。
むしろその逆で、失敗したり、出来なかったり、理想とは違った自分をも認められることが自己肯定感ですよね。
誰でも一長一短あります。
長所に目を向けましょう。
全てを丸っと受け入れて、今出来ることに自信を持ち、毎日楽しく暮らしましょう。
皆さん十分に素晴らしいですよ✨😊。