2022.07.19
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
昨日、町田ピアノコンクール1次予選がありました。お教室から6人の生徒さんが出演されました。
SA部門2人(年長、小1)
A部門2人(小3)
B部門1人(小4)
C部門1人(小5)
6人とも1次予選を通過しました。
おめでとうございます🎊。
46回の伝統のあるコンクール。
昔から変わらず、オーソドックスな基礎を審査して下さいます。
1次予選の課題曲はバイエル、ブルクミュラー、ソナチネといった王道の基本です。
大きな音、強弱、といった聴き映えより、繊細な音に耳を澄まし、タッチの基本を聴いて下さっているように思います。
幼稚園児でも、生徒さん本人のピアノへの向き合い方を聴けば分かって頂けるのでしょう。
タッチや譜読みや耳の基本が出来ていると、合格を頂けたのでホッとしました。
2次予選の課題曲は全部門バッハです。
A部門はメヌエット、B部門はイギリス組曲からガボットやポロネーズ。
C部門はチェルニー30番から任意の1曲とインベンション13番。フランス組曲から2曲。
本当に王道のクラッシックです。
ホールのスタインウェイで聴くチェルニー30番練習曲も、なかなかいいものですよ✨。
皆さん粒の揃った綺麗な音で、速いパッセージを軽々と弾かれますから。
そして組み合わせるインベンションは深い音楽性を聴いて頂けます。
コンクール初参加の年長さんと小1さんは、プレインベンションから、「アリエッタ」と「ブレ」を選びました。
可愛くやんちゃな男の子さんお2人ですが、これから戦友として共に成長してくれそうです。
小3、小4生徒さん方はまだしばらく練習に励んで下さい。
生徒の皆さま保護者さまは町田コンクールがお好きです。