2022.06.26
ご訪問ありがとうございます。
昨日はピティナコンペ町田地区の予選会でした。
B級で予選通過した妹さんに続き、C級に出たお姉さんも優秀賞にて予選を通過しました。
おめでとうございます🎊。
インベンションの14番とハチャトゥリアンの「エチュード」を弾きました。
C級になると曲も長くなり、テクニックも難しくなります。
バッハのインベンションはそこにクラシックの伝統的な音の解釈、本人の音楽的な理解や感性が伝わりやすいですね。
生徒さんが弾き始めると、会場の空気が一瞬にして変わったのを感じました。
柔らかく暖かい響きのある音、繊細だけど隅々まで鳴っていました。
「エチュード」は緊張していたのか、いつもより少し速くなっていましたが、粒の揃ったスタッカートと共に、固すぎない倍音を含んだフォルテッシモが綺麗に響いたように思います。
速いだけでなく、音色や和音のニュアンスも伝わってきましたよ。
生徒さんの音楽の思いが伝わる良い演奏でした✨。
姉妹さんは純粋にピアノが好きです。
私も賞は意識せず、ただ生徒さん方に音楽をして欲しいと思っています。
あくまでも、ピアノの美しさ、奥深さ、音楽の真髄に迫っていきたいです。
良いホールで弾いて、誰かの心に自分の思いを音楽で届けて感動を共有出来たら、それが最も楽しく幸せなんですよ。
入賞よりも生徒さん方が、そんな音楽の喜びを感じて頂けた事が嬉しいです😊。