2022.06.10
ご訪問ありがとうございます。
皆さん練習を頑張ってくれています。
お教室の親御さんが努力家なんでしょうね。
お子さんが自分から進んで練習することはなかなか珍しいので、親御さんが声かけを頑張って下さっているのでしょう。
娘にも、声かけしています😅。
レッスンが終わるのが深夜になる日もあるので、その後練習するように。どっちにしても、サークルで遅く帰ってくるんですけどね。
ここ1ヶ月は毎日1時間練習を守っています。
せっかくここまでやってきたので、大学卒業するまでは毎週のレッスンで基礎を続けるようです。
上達したいのもありますが、ピアノは練習しなくなった時からどんどん弾けなくなっていくので。
落ちてしまうのを防止するためにも1日でも長く続けていきます。
日々幼児さんの成長を感じます。
4才後半〜6才の時期ならではの吸収力と変化には驚きます。
つい2ヶ月前は両手で弾くのがやっとだった生徒さんが、ミスなく曲を弾けるようになっただけでなく、タッチや音色に気をつけて弾くことを理解しています。
レッスンで「自分の音が綺麗じゃない」と泣いていましたが、今はうっとりとするようなレガートでフレーズをうたって弾いていました。
5才児ならではの発達なんでしょうね。
親御さんがその様子を見て、大きなピアノを購入してくれました。
グランドならではのタッチや音色がありますから、この時期に耳と手を作れるのはラッキーですね。
他にも年中さんがどんどん進んでいます。
家にピアノが来て、自分で楽譜を読んで毎日弾いているうちに耳が育って絶対音感がつくようですね。
3和音の聴音で、5種類の3和音を正確に聴き分けたのに驚きました。
ヴィルトーゾタイプの生徒さん、娘の進度を思い出し、やれるお子さんは同じようにどんどん進んでいこうと思います。
小2の時にソナチネを速いテンポで弾けていましたが、同じように出来そうですよ。
やっぱり、1才でも若い時に出来ていればそこに積み重ねていけますから。
10才頃までにどれだけ弾けているかな。
指が分離して速く動く、音の粒が揃う、この基礎は幼児期のタッチの取り組み方が大きいと思います。基礎は大事です。
そういう練習が出来るご縁に恵まれたなら、大事にしてピアノをどこまでも頑張って下さい。
ピアノが弾ける、特技と言えるのは後で良かったと思いますから。
弾けると楽しいですし、音楽は素晴らしいですからね✨。
人生豊かになりますよ😊。