2022.06.07
お稽古は6月6日の6才に始める。昔はそんな風習がありました。
物事を吸収しやすい年齢で、話しを聞く理解力がしっかりしてくる時期ですから。
昔は数えの年齢でしたから、今でいう5才ですね。
3〜4才でプレピアノで始めて音感を作り、5才でピアノを弾く指導に入れるといいですね。
5才男の子さんが最近練習曲を頑張っています。
今週の宿題は教本の中でちょうど難しい曲にあたりました。
それでも自分で譜読みして、初見で両手で弾けたそうです。
そして、表題を考えて自分で文字を書いてくれました。
この難しい曲に「たのしいおんがく」と題をつけるのですから、本当に練習好きなんですね✨。
お姉さんが3年前にレッスンを始めていますが、その時は2才の赤ちゃんでした。
レッスンに一緒についてきて、レッスン中はおもちゃで遊んでいたり、お昼寝をしていました。
3才の時にプレピアノのレッスンを始めて、5才で鍵盤の指導に入りました。
ひらがなより先に楽譜が読めるようになりました。
レッスンで音符と共に、文字や数字も覚えていったようですよ。
幼児の生徒さんはピアノのレッスンで初めて鉛筆を持つ方多いです。
皆さん入学前にピアノのレッスンで一通りのことを学んでくれます。
1番出来るようになることは、椅子に45分じっと座って話しが聞けることですね。
入学してすぐに先生の言うことを理解して吸収する、授業態度が出来ていることに学校の先生や周囲の保護者からも驚かれるそうですよ。
娘も幼少期から勉強は特にせず、ピアノのレッスンと親子で遊ぶことで脳が発達していきました。
今は幼稚園の生徒さんが増えましたので、娘を育てたその頃を思い出して、お母さん方と一緒に育てるお手伝いをさせて頂いています。
これからどんどん伸びていく下地が出来ていくので、数年後が楽しみですよ😊。
皆さんすくすく成長しています✨✨。
現在幼児の生徒さん1人募集中です。
ご弟妹の待機がいらっしゃいますので、限定的な枠になってしまいすみません。
秋頃に始められる待機の方2人いますので、今月いっぱいで一度締め切りたいと思います。
皆さんの成長を見ていられる幸せなお仕事です😊。