2021.11.16
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
先週体験レッスン後、即入会してくれた新規生徒さんのレッスンが始まりました。
まもなく5才になる4才年中さんです。
ハキハキして明るく元気な女の子さんです。
全く人見知りもないようで、初回のレッスンより一人で受けることが出来ました✨。
幼稚園の様子などもお話ししてくれました。
体験レッスンではかなりいろいろな活動が出来ましたが、全てを覚えていて次々とリクエストしてくれました。
童謡を数曲一緒に歌いました。
生徒さんお気に入りの「トンボの眼鏡」の1番の歌詞で「青いお空を見てたから〜」と私が歌ってしまったら、生徒さんはすぐに間違いに気づいてくれました。
「お空は見るんじゃなくて、飛ぶんだよねぇ」
生徒さんが自ら歌詞カードを確認してから、教えてくれました。
本当にその通りです。教えてくれてありがとう😊。
童謡もちゃんと言葉の意味や文脈を理解して歌っているようです。
ト音記号を書く練習もしましたが、じっと見て記憶して紙を伏せout putして書いていました。
見ながらではなく自分で覚えて書きたいようです😊。
初回レッスンより45分間みっちりと多くのプレピアノの活動をしましたが、集中力が高くあっという間に時間が過ぎました。
すぐにでもピアノの初級レッスンに入れそうです。
お家のアップライトピアノでもいろいろ童謡を弾いていそうなので、早めに指をトレーニングした方がいいかもしれません。
幼稚園の生徒さんが6人。
次の世代は着々と育っています✨。