2021.11.14
ご訪問ありがとうございます。
毎週多くの方に通って頂き感謝です。
今日は午前に1人レッスンをして、午後より娘の教育連盟ピアノオーディションの審査に付き添います。
今日のレッスンは遠方から来てくれる高校生男子さんです。
先月は学校行事で忙しかったそうで、1ヶ月ぶりに来てくれます。
ピアノ、音楽がとても好きなようで、長く続けてくれるのが嬉しいですね😊。
教室には10年近く継続してくれている中高生さんが多くいます。
皆さんそれぞれのペースで楽しんでいますよ。
クラシックを綺麗に弾こうと思うなら、タッチやニュアンス、ペダリングなどレッスンを受けた方がいいのは確かですからね。
ショパン、リスト、ドビュッシー、など譜読みも難しいですからレッスンは必要みたいです。
そろそろ受験準備に入るためレッスンをお休みするか考え中の生徒さんも、入試が終わり次第復帰したいとご連絡下さいました。
枠を空けておいて欲しいから、そのまま毎月のお月謝を納めさせて下さい、といった丁寧なお申し出もありました。
皆さんレッスンを大事に思ってくれているのでしょうね。
今までこれだけ頑張って弾けるようになったのですから、現状を維持する為にもレッスンと練習は必要だと思ってます。
娘がいまだにコンクールに出続けるのは、技術が下がってしまうのを防ぐ為です。
今のレベルを維持し続けることが目標なようです。