2021.10.29
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
待機して頂いている幼児さんのレッスン開始が決まりました。楽しみにしています。
幼児さんのお問い合わが来ています。
体験レッスンの準備も進めていきます。
昨日は3ヶ月前に入会した年少の女の子さんのレッスンがありました。
3月生まれなので3才8ヶ月です。
毎週会うたびにしっかりしていくのが分かります。
基本的に今のピアノ教室で行われている一般的なプレピアノとほぼ同じような活動はしています。
それと同時に大切にしていることは、耳の感覚、音楽の感覚、音への感性、などなど将来的にピアノと音楽を長く楽しめるような感覚を身につけることです。
プレピアノで、幼児の頃よりその発達に合わせて音楽性を育てていくことを最も大切に、日々レッスンを研究しています。
昨日の年少さんは、ドレミの絶対音感がついてきました。
童謡をよく歌いますが、曲想にあったテンポとリズム感で、よく歌ってくれています。
フレージングを損なわないようなブレスの仕方も上手です。
心地よい3拍子のゆったりとした拍子感で「ぞうさん」を歌ってくれました。
リトミック活動の身体の動きもピアノに合っていて、音に耳を澄ませてよく聴いています。
プレピアノでこういう感覚的な活動をメインにやっておくと、初級ピアノに移行した時に楽ですよ。
もう少し進んだら、楽譜の読み書きの練習もしていきます。
幼児でも楽譜はスラスラ読んで弾けますよ。
プレピアノで下地を作っておけば、自立して読んで弾く楽譜好きなお子さんになりますから。
クラシックの基礎レッスンへの移行を目的としたプレピアノをするお教室です。