2021.09.30
台風💨が近づいているようですね。
明日の朝は来年のいちょうホールの抽選会に行く予定です。
小6生徒さんのお母さまと少しお話しをして、最近の様子をお聞きしました。
家ではオタク街道をつき進み、絵を描いたりアニソンをよく弾いているそうです。
絵にはかなり力を入れていて、中学生になったら美大に行く準備のため絵のレッスンを増やすそうです。
ピアノはしっかりクラシックの基礎を練習してくれています。その上でポピュラーは家で自分で遊び弾きです🎶。
私も昨年くらいからは少し考え方を変えました。
ピアノは生徒さんが好きなことを好きな分でいいと。
楽しんで弾ける為の基礎は大事ですから、そこはしっかりやりますよ。
ですがクラシックピアノは奥が深いですから、結局は生徒さん本人が決めることなんでしょうね。
好きなことなら自分でどんどん頑張りますから
、生徒さん自身に任せて見守りの姿勢でいきます。
娘はピアノに期待して塾にも行かず勉強はさせてませんでした。
中学受験のため最小限の塾に留めピアノをさせていましたが、本人が選んだのは勉強の道でした。
ピアノはポピュラー曲をよく弾きます。
自分のYouTubeチャンネルを持っていて、追っかけをしているアイドルグループのピアノアレンジ動画を上げています。
ポピュラー曲の耳コピーや作曲はとても好きみたいです。
クラシックは難しいから気晴らしといういうよりは修行みたいです。
好きなことを好きな分だけやって、人生を謳歌していきましょう✨。