2021.09.29
秋晴れ☀️の朝。気分も明るくなります。
教室の一つのテーマに、ピアノと勉強の両立があります。
小学生の時に毎日練習する習慣がついているので、中学生になると皆さん自然とコツコツ勉強するようです。
塾なしで自分で勉強して学年トップクラスの方も多いです。
ピアノを継続することはそれだけ頭にも良く、物事を成し遂げる力があります。
今の学校教科書の英語だけは、学校外のサポートがあった方が良いようなので、希望者にはレッスン内で英語も教えます。
娘が受けていた中高一貫校の教科書を使って文法を強化していきます。
でも基本的には自分で参考書を読んで勉強してもらい、理解を確認する方針です。
ピアノと勉強を両立するなら、塾なしで自分でバランスよくやれるのが大事ですから。
娘の大学の前期の結果が郵送で送られてきました。
医学を専攻する大学2年生です。
前期は医学部の中で最も大変だと言われる解剖実習や薬理学、組織学その他を頑張ったようです。
前期のテストの総合点が学年首席でした。
前期はテスト前にピティナのグランミューズに2回出て、ベートーベンのソナタを弾きました。
勉強はかなり大変そうでしたがピアノが気分転換になり、違う頭の使い方でリフレッシュできたようです。
人それぞれ個人差はありますが、ピアノが自分に合っていると思う方は勉強が忙しい時もピアノは弾いていた方がいいみたいですよ。
後期の勉強の取り組み次第で成績を維持すれば、大学から賞をもらえそうです。
大学で表彰されたらまたお知らせします。
後期も教育連盟ピアノオーディションとバッハコンクールにエントリーしています。
音大生の方達と同じ部門で申し込んであります。
練習は少なめでご迷惑をおかけするかもしれません🙇♀️。
ピアノをやって緊張感をもっている方が勉強にも効果を発揮するタイプなので、恥を忍んで出演させて頂きます。