2021.07.18
昨日は嬉しいことがいろいろありました。
連弾ペアーがピティナの予選を通過しました。
おめでとうございます🎊。
本選に向けてまた練習出来ますね✨。
3才さんの体験レッスンがありました。
遠方から来て下さいました。
小さいお子さんは久しぶりで、とても可愛いかったです。
私のレッスンスタイルは、オーソドックスなヨーロッパの教材を主軸とした昔のレッスンです。
今時ではとても珍しく、バイエルやメトードローズで導入期の指導をします。
生徒さん方は生ピアノ所有率100%で、全員がハノンやチェルニーやバッハインベンションを練習します。
小さいお子さんはプレピアノからスタートしますが、おもちゃや道具は控えめです。
リトミックでリズムを感じたり、童謡を歌ったり、木琴やマラカス、ハンドベルなどで音遊びをします。
音符を覚えるのも、カラフルな色の教材は使わずに白黒のカード、音楽ノートに紙と鉛筆だけで指導します。
地味にシンプルに必要な情報がスッキリとしていた方が、幼児にとって気が散らずに集中出来ますから。
正直、今時のポップな遊び要素の多いプレピアノとは違います。
導入期からオーソドックスなピアノ教材への移行を目的としたプレピアノです。
そこをご理解頂ける方は大歓迎です✨。
お母さまが求めていたのは正にこのスタイルでした。
教育に遊びを求めない。
楽しさに釣られてピアノを習うのは違います。
伝統的な王道のピアノのレッスンをして欲しいとおしゃっていました。
お教室に通うことでピアノに触れて音楽を感じ、いずれきちんとピアノを弾くようになって欲しいそうです。
既存の生徒の保護者さまと価値観と方向性が同じでした。
「先生のようなレッスンをしてもらえる教室はもうあまり無いです。探せないです。こういうスタイルを欲している人はまだまだいますよ。先生は変わらずにブレないで下さい。」
そう言って頂けました。
私は安心して自分が最も良いと思う指導をしていきます。
ご入会頂き本当にありがとうございます。
来週から早速来て下さいますよ。
歌ったり、踊ったり、たくさん音楽をしましょうね😊。
現在3人の方がレギュラーレッスンの待機をして下さっています。
申し訳ありませんが待機の募集を終了させて頂きます。
秋以降に来年度のレッスン時間の調整を考えます。
お一人は秋からレギュラーレッスン枠で始めます。
また小さい生徒さんで賑やかになりそうです✨。