2021.07.14
トピックスをお読み頂きありがとうございます😊。
日々充実のレッスンです。
小学4〜6年生、皆さん頑張っていますよ。
小4さん3人がこの秋インベンションに入ります。
発表会のインベンションコーナーもメンバーが変わってきますね。
小5〜6さん4人がチェルニー30番練習曲を頑張っています。
やはりチェルニーはしっかりやっておいた方が、いずれ上級の曲が見えてきます。
本番前でも基礎教本を休まず続けるのは大事です。
大きくなると忙しくなる一方ですから、ピアノを頑張りたい方は今のうちに出来るだけやっておけるといいですね。
文化部に転部して部活が週1回になった中学生さん。暇で暇でしょうがない、と言っていました。
塾に行かずに学業トップクラスですから、本当に時間が余っているようです。
発表会は長い曲を弾いてもらうことにしました。
シューベルト即興曲Op90-4変イ長調
7分ほどですが、暗譜も全然大丈夫そうです。
昨日はベートーベンソナタ5番第1楽章を録音しました。
5分40秒ですが、暗譜で弾けましたよ。
やはり長い曲を仕上げるには、1日も休むことなく毎日1〜2時間のまとまった時間練習出来る環境が大事なんでしょうね。
練習を貯めておくことは出来ないから、やはり学校がある時でも毎日練習なんでしょうね。
勉強や部活が楽しい中高生達はピアノは片隅で楽しんでもらえれば十分嬉しいです。
人それぞれですよ。比べることなく自分の価値観でピアノと向き合って下さいね。
とにかくピアノを1番頑張りたい人は、特技として極めていきましょう。