2021.07.06
ご訪問ありがとうございます😊。
7月より若干のレッスン時間の移動をお願いしました。今週より新しい時間でお願いします。
先月小1さんの調子が上がりませんでした。
やりたいことがいろいろあって、一気にお稽古ごとが増えました。
頑張り屋さんですから、全部ちゃんとやるということでお母さんも1週間のスケジュールを組みました。
毎日お稽古、日によっては2つ掛け持ちをして2週間たつと…
様子を見てピアノの練習は出来ないと思い、音楽を楽しむサロンスタイルのレッスンに切り替えていました。
お母さんから相談を受け、私の娘や生徒さんからの経験をお話ししました。
ピアノを頑張りたいなら、お稽古は多くない方がいいです。
時間的に可能でも疲れていれば、やっていても覚えられず負担を感じやすいです。
そうすると今まで出来ていたこともだんだん出来なくなって、苦手意識が強くなっていきます。
ピアノだけではなく、学校や全てのことで調子を落としてしまっているそうです。負のスパイラルに陥ってしまったとお悩みでした。
思い切ってお稽古を整理したそうです。
ピアノと水泳だけに絞ってくれました。
週の始めの月曜日にピアノを持ってきて、気持ちを新たにまた頑張ることにしました。
昨日は集中して根気強く取り組む以前の生徒さんに戻っていました。
ピアノを頑張りたくて、昨年転籍してきたんですよね。本来はピアノをメインにやっていきたかったので、早めに戻せて良かったです。
いろいろなことを広く浅く経験するのもいいことです。そういう方向に転換する場合は、レッスン内容を変えていきます。
小学生時代にどのようにピアノと向き合ったかで、その後の弾ける曲が変わってきます。
ピアノが好きな人は大人になると皆んな思うんですよね。
もっとやっておけば良かった...
子供はまだそこに気がつかないので、親御さんの方針と判断で未来は変わりますよ。
昨日来た小6さんは今まで物凄く親子で頑張っていました。その恩恵でタッチもテクニックも強くて何でもすぐに弾けます。
中学受験生でありながら、今月末はピティナ本選と町田コンクール予選に出ます。
チェルニー30番、ソナチネ2曲、インベンション、メンデルスゾーンの5曲が課題曲です。
多くの曲を並行して練習出来る集中力と体力がついてます。
こういうタイプは勉強は秋からの追い込みで一気に伸びますよ。
ピアノは12才までにどれだけ練習したかで脳の発達も変わります。
娘も小5までピアノ以外何もやらせませんでした。
週末にスイミングには行きましたが、平日は自由遊びとピアノの練習だけ。
通信教材、ドリルなどの勉強も全くやらせない。
ピアノの練習で頭を育てれば勉強は後からついてくると思っていましたので。
ピアノを頑張りたい親子さんはどこまでも応援しますよ😊。