2021.06.20
ご訪問ありがとうございます😊。
今日も雨です☂️。
お出かけの方は足元にお気をつけて下さい。
生徒の皆さん頑張ってますよ。
この春よりハードな進学塾が始まった方たちはちょっと心配していました。1日の時間配分が整ったようで、以前と変わらないレッスンペースで進んでいます。
大変になってきたら宿題減らしますので、バランスを取って無理のないペースで続けてください。
受験生他皆さんが共通していることは、ピアノは大人になるまで長く続けることです。
一時細くなったとしても、なるべく維持する。
続けていればまた出来る時に頑張れますから。
中3と高3の生徒さんが最近練習量が増えてきました🎶。
部活を引退したので、その分ピアノを弾く時間が出来たようです。
勉強の息抜き、気分転換になるそうです。
昨日は大人の方のレッスンがありました。
子供の頃にかなり弾けるようになっていた恩恵で、素敵なクラシックをいろいろ聴かせてくれますよ。
ショパンのノクターンを2曲レッスンしています。
ショパンならではの左のタッチとペダリング、特有のニュアンスは生のレッスンで得られることが多いですね。
お仕事から帰って、まず少しピアノを楽しんでから家事をされるそうです。
ピアノのレッスンを始めてから、毎日がさらに楽しくなったそうです。
大人になると、ピアノが弾けて良かったと心から思うこと多いですよ✨。