2021.06.07
今日から新しい1週間です。
また頑張りましょうね😊。
先週末の娘のピティナで久しぶりに他の方の演奏が聴けて良かったです。
グランミューズは大人の部門です。
22才以下は音大生と一般の方どちらも大学生として同じカテゴリーです。
23才以上は音大卒と音大卒ではない方2つの部門に分かれます。
一般の方でも皆さん音大生と同じレベルで曲を弾かれます。
私の知人にも一般大学卒の社会人の方がいますが、いろいろな舞台に立って趣味として長くピアノを楽しんでいます。
コンペも中学生以上になると参加者が減りますね。
曲が段違いに難しくなる上に、部活や塾で練習時間が減りますから、出場される方は音楽専門の道に進むか、よほどピアノを頑張りたい方なんでしょうね。
教室にはピアノを凄く頑張りたい小学生さんが何人もいますから、いかに中学生以降も向上してピアノを続けていけるかですね。
それにはやはり、曲よりも教本や練習曲をメインにやり続けることだと思ってます。
娘もコンペの時も、レッスンはチェルニーやバッハをメインにやっていた気がします。
昨日も一昨日の反省から、早朝にチェルニーを練習してました。
その後に、推しの地下アイドルの新曲を耳コピーで遊び弾きしたりして。
ピアノでどんな曲を弾きたいかそれぞれなので、個人に合わせて柔軟に対応するのが長く続くコツかと思います。
スイミング選手コースのメニューが始まった生徒さんは宿題を減らし、疲れの無い日だけ練習出来れば続けていける路線に切り替えました。
その中でも楽譜を読めるようになること、弾きたい曲を弾いてもらえるように指導していこうと思います。
中高生は練習量、レッスンメニューは自分達で選択してもらっています。
皆んなバッハは好きなので、インベンションとシンフォニアは弾いてくれています。
それとクラッシックかポピュラーの好きな曲をリクエストしてくれますよ。
小学生の時に基礎をしっかりやっておいたので、これからもピアノを長く楽しんでくれそうです😊。