2021.05.30
昨日は小学校で運動会があったようです。
今年は中止にならなくて良かったですね。
運動会で少々お疲れだと思いますが、レッスン頑張ってましたよ😊。
楽譜をスラスラ読めるように、初級の小さいお子さんは音符の読み書きを練習します。
読み書き練習は一度卒業しても、様子を見て再度復習します。
やはり音符はスラスラ読めた方がいいですから。
私はノートに書いて練習してもらうことが多いです。
音符カードの方がゲーム感覚で楽しいかもしれないので、お子さんによってはカードにしますよ。
なるべくノートに書いてもらうと、生徒さんの筆圧や鉛筆の持ち方も指導出来ます。
筆圧が強い、鉛筆の持ち方握り方が良いお子さんはピアノのタッチも良いです。
鉛筆で書くと1の指と2、3の指で物をつまむ母子対立筋も鍛えられます。
この筋肉はピアノを弾く上で大事な筋肉ですからね。
小学校でタブレットが配られたようです。
小4の生徒さんのクラスではタブレットに記入した宿題を先生にメールで📩送信する試みが始まっているそうです。
お母さんは紙に書いて勉強して欲しいそうなので、家では宿題を紙に書いてからまた別にタブレットに記入することにしているそうです。
大人はすでに大分前から文字を書かなくなっています。
子供達も年々文字を書くことが少なくなっていくんでしょうね。
数年後には教科書もタブレットになり、ノートも鉛筆もやがて使わなくなるのかなぁ。
これからの子供達の指や手の感覚も変わっていきそうですね。