2021.05.14
トピックスをお読み頂きありがとうございます😊。
レッスン内での録音CDを皆さん喜んでくれています✨。
アルバムを見るよりお子さんの成長が分かって、ご家族で思い出話しに花が咲くそうです。
昨日もプレピアノから初級移行期の幼稚園さんがきました。
副教材として、「うたえるひける」という童謡の楽譜をお渡ししてあります。
真ん中のドからト音記号のドレミファソ、ヘ音記号のドシラソまで読めれば、全ての曲が自分で譜読み出来ます。
音符カードで2分音符、4分音符、8分音符が分かれば、リズムも数えて弾けます。
プレピアノでは童謡をたくさん歌い、音遊びで耳を作っています。
ワーク作業で時間を使うのはもったい気がするので、ひたすら耳を作る音遊びをプレピアノでやっています。
耳が出来て楽譜を理解出来たら、譜読みはどんどん出来ますから。
プレピアノが完了しつつある生徒さん達。
「うたえるひける」を自分でどんどん譜読みしてきます。
楽譜を読んで、自分の知っている童謡をピアノで奏でた時の感動、読んで弾くことのワクワク感を大事にしています✨。
4〜5才さん皆さん譜読みが大好きです。
ジャズっぽいコードの連弾伴奏もついているので、伴奏をすると今風でおしゃれですよ。
昨日の5才さんはこの教本を渡して3週目で既に最後の方の「大きな古時計」を自主練していました。
フルコーラスで長いのですが、自分で練習する楽しさを知ってもらえたようで良かったです😊。
レッスンでは、「アルプス一万尺」「10人のインディアン」「たなばた」を宿題に出しました。
レッスンで丁寧に弾けるようになったので、来週は連弾伴奏をして録音します。
お楽しみに😊✨。