2012.12.06
昨日、八王子市の小学校による連合音楽会がありました。
八王子市の各学校の5年生が、合唱と器楽演奏を披露します。
会場はまだ新しいオリンパスホール。
保護者の観覧はできませんでしたが、満面の笑みで帰ってきた娘の表情から素晴らしい音楽会だったようです。
保護者は2日前に学校で行われたリハーサルを見学しました。
全く外部のお稽古を受けていない子ども達を授業の中だけで、金管楽器やパーカッション、黒鍵ので弾くパートのある鍵盤楽器を指導し、立派に仕上げる先生の指導力は尊敬します。
合唱も気持ちを込めて、きれいに元気一杯歌っていましたね。
娘は合唱の伴奏を頼まれていましたが、直前にもう一人伴奏を練習していた方と交代する事になりました。
もう一人の方もとてもよく練習していて、伴奏をやりたかったそうです。
正確にリズムテンポを刻んでいました。
娘の伴奏は何か音色が豊かで、伴奏としては、うたいすぎかな?
歌も伴奏に聴き入ってしまう感じで。
何か伴奏というよりソロっぽい。
もう少し大きくなったら、伴奏方も教えようと思います。
娘も伴奏よりは皆と一体感を感じて歌いたいといっていたので、歌えて良かったみたいですよ。
何より声が響いて帰ってくるホールで歌う気持ちよさに目覚めてしまったようで、歌声の素晴らしさを熱弁していました。
中学生になっても合唱は伴奏より歌わせてもらうつもりらしい。