2021.02.07
昨日はピティナステップ青山でした。
小1〜小4の生徒さん7人が素敵な演奏を聴かせてくれました✨。
今回のステップは1グループを2つに分ける入れ替え制でした。
会場に入って、6〜7組みの方の演奏が聴けたことが嬉しかったです。
今は生の楽器の演奏が聴けるのは、とても貴重ですからね。
教室のお友達、保護者さんに囲まれて、暖かい雰囲気の中、皆さん落ち着いて演奏出来ました。
お教室の生徒さんはカワイ表参道のサロンでよく弾く機会があり、雰囲気の良いこのホールは皆さん大好きです💕。
全体の感想としては、綺麗な音を出すタッチそのものに、もっとこだわろうと思いました。
音そのもが良いと、演奏が素敵に聴こえます✨。
音が大きいだけでは固い音やひび割れた音になってしまいます。
音がクリアーに綺麗に響くこと。
ソフトな音色、ハーフタッチの繊細なニュアンスもきちんと鳴ること。
キラキラした音、ふわふわした音、弾く方のタッチの個性がより明確に表れていました。
音そのもが綺麗である。大事ですね。
レッスン頑張ります😊✨。
とてもラッキーなことに、最初の生徒さん方のグループに物凄くお上手な小学生が2人いました。
お一人目はモーツァルトのソナタを凄く綺麗に弾かれていました。
ソナタでオーケストラの楽器をイメージして音を出す工夫を練習されたそうです。
とても綺麗でした✨。
お二人目は、ショパンのエチュードop10-4と25-12を弾かれていました。
完璧なテクニックで圧巻の演奏でした✨。
お二人とも日本で最も上手い小学生の集まりの中で練習に励まれていらっしゃることでしょう。
そういう方達と同じ舞台に立てて、生で間近で演奏を聴けたのはとてもラッキーですよ。
ピティナステップにはそういう偶然の出会いがあるのも楽しみの一つですね💕。
また良い時期に参加しましょうね。
皆さまお疲れ様でした😊。