2021.01.03
皆さま。年賀状をありがとうございます😊。
「今年も練習頑張ります」「いろいろな曲を弾きたいです」など今年の抱負を寄せて下さいました💕。
今年は皆さん更に上達しますよ。楽しみです✨。
昨日は私のお茶の先生がお電話を下さいました。
茶道は大学の時に学校の部活で習っていました。
大学卒業後に一般企業に就職しましたが、知人に紹介してもらって1年くらい個人の先生のお宅でお茶を習いました。
その先生は体調を崩され、お教室を閉めてしまわれました。
その後、結婚してから別の先生とご縁があり、娘が生まれるまで2年くらい習いました。
私は今までに教えて頂いた先生方皆さまに年賀状を出させて頂いています。
ピアノの恩師、高校の音楽の先生、大学でレッスンを受けたピアノと声楽の先生、お茶の先生お二人に30年近く毎年出し続けています。
声楽の先生は昨年他界されましたが、他の先生方は皆さまお元気でお過ごしのようで嬉しく思いました。
お電話を下さったのは、お勤めしていた頃に教えて頂いたお茶の先生です。
週に1回会社の帰りにお稽古をして頂いていましたが、本当に素敵な時間で今でもよく覚えています✨。
毎週用意して下さる、お花やお軸も素晴らしく、お道具やお菓子もその日ごとに統一された意味があります。
お習字も達者だった先生は、その一つ一つのお名前と由来や意味を、綺麗な和紙に一人一人に書いて下さいました。
時にはお料理を教えて頂くこともあり、懐石料理を皆んなで作ったこともあります。
季節の節目にはお着物で大先生の茶室でお稽古に伺いました。
先生は今でも私のことを覚えてくれていて、お電話📞を下さいました。
「どうしても今年はあっこちゃんに電話しておきたかったのよ。いつも年賀状を本当にありがとう」
15分くらいでしょうか、懐かしくお茶の思い出話をしました。
どうかお元気でお過ごし下さい。
いつかまたお会いしたいです。
茶道の所作、動作は全てに意味があり、究極に合理的だと思います。
その一時の一期一会のために、あらゆる準備をしてお客様をもてなします。
ほんのひと動作の隅々までに意味があり、心落ち着かせ向き合う様はピアノと通じるものがあります。
またお茶を習いたくなりました。
お茶の精神はピアノのレッスンでも必ず役立つと思いますので。
それに娘にも茶道は経験させておきたい。
大人になって社会に出る時、茶道でお作法を身につけておくのは凄くいいことですよね。
勉強ばかりしていたので、家事とかお作法マナーを教えそびれてしまっていますので💦。
娘本人も茶道に大いに乗り気でした✨。
お菓子もお抹茶も美味しいですし💖。
お茶の先生を探して、少し落ち着いた頃にお稽古に通いたいと思います😊。