2020.12.26
今年もわずかとなりました。
年内最後のレッスンは30日です。
1レッスの方と2月6日のピティナステップに出る方の補講レッスンがあります。
思い描くようなピアノを弾く大人になって欲しいなら、そろそろ練習習慣が身につかないと...。
そう思う姉妹さんは年末年始に集中的にレッスンを入れていきます🎹。
お子さんはまだほんの数年しか人生経験がないので、練習の大切さを分かってないと思います。
ピアノはやはり親御さんの教育的価値観次第なところがあるので、お母さん方への啓蒙活動が教師の1番始めの仕事なのでしょうね。
皆さまはピアノの技術向上を目標として入会して頂いてますから、ご家族で教室の指導方針にご理解があります😊。
昨日ご姉妹のレッスンをして、私の予想を超える練習量にお母さまの頑張りを実感しました。
本当にありがとうございます😊。
お陰様で年末年始の補講レッスンを少し減らしても大丈夫そうです✨。
娘には昨日キツめに言っておきました😎。
練習量のとても少ないタイプですので💦。
全国大会に出るなら責任持って練習しなさいと。しかも予選と違う曲を弾きたいなら尚更です。
選ばれなければ、お正月は勉強以外は少しゆっくりする時間を持てたかもしれません。
ですが選んで頂いたからには、それが娘が持って生まれたピアノとのご縁です。
人は自分の持っている力量を発揮して、器のある限り努力を惜しまずにいた方がいいと思います。
忙しさの言い訳はいくらでもありますが、同じ舞台に立たれる方、聴いて下さる先生方には関係ないですよね。
バッハの音楽にどこまでも真摯に向き合ってもらいたいです。
私も一人のピアノ弾きとして、娘にはとことん向き合っていきますよ💕。
生徒の皆さまにも同じです。
もちろん人それぞれの器や力量はあります。
その辺りは熟知しています😊。
お一人お一人の個性や適正は把握しています。
その生徒さんなりに頑張っていると思えば、無理はさせないです。
そのお子さんの本来の力量や器に努力が全然足りていないと思えば、目標を設定して応援します。
現在、生徒の皆さんほぼ全員努力していると思います😊。