2020.11.26
トピックスをお読み頂きありがとうございます😊。
何かと先の見えない世の中になってきましたが、音楽を楽しんで乗り切っていきましょう。
昨日もたくさんのアクセスありがとうございます。
あとお二人とお会い出来たら、多分、新規の募集は再来年以降かなぁ...。
生徒の皆さんレッスンに満足して、毎週楽しそうですから💕。
小6さんと中3さんも本人とご家族が進学後もピアノを続ける意思がハッキリしています✨。
今日はポピュラーの曲について書きます。
最近、ストリートピアノがいろいろな所にありますね。
そして、即興で見事に紅蓮華を弾くパフォーマーさんの動画も多くあります。
それも素敵なピアノのあり方だと思います。
クラッシックは集中して緊張感を伴いますから、ストーリートピアノにはポピュラーが合っているでしょう。
発表会も終わったので、生徒さんにはポピュラー曲を弾いてもらおうと思います。
お教室の生徒さんは、皆さん耳が良いです✨。
プレピアノから来て頂いたほとんどの方は絶対音感がつきます。
導入期から譜読み指導は重点的にやりますが、楽譜にかじりついて、耳が疎かになる、楽譜がないと弾けない、そういうことにはならないです。
小学生でも発表会で長い曲をミスなく暗譜で弾けるのは、絶対音感、相対音感があるからです✨。
クラッシックは楽譜が絶対ですし、音楽の基礎はクラッシックにあると思うので、お子さんは最初はオーソドックスな基礎を指導します。
有名なストーリートピアノの方達は皆さん、音大のピアノ科でバリバリのクラッシク畑で育っています。
生徒さんには毎週のソルフェージュで作曲とコード付けの宿題を出していますので、皆さん即興でメロディーに伴奏をつけて弾けます。
生徒さんに弾きたいポピュラー曲を選んでもらっていますが、楽譜はなしでメロディー耳コピーとコードを即興でつけて弾く方法でやってみます。
ポピュラーのコード進行はパターンなので、実は簡単です。
生徒さん達はコードに強いので、すぐ覚えてくれます😊。
あとは生徒さんの手の大きさに合わせて、左のコードをタラランとばらしてオシャレにしていきます✨。
よく弾けた方は動画をupしましょうね💕。
ちなみに皆さんが誰だろう?と思っているオルガエルさんの正体は高校生男子です。
小5でピアノを始めて、小6の時にピティナステップでインベンションとシューマンを弾いてオールSをもらった生徒さんです。
今も毎週レッスンに来ていて、発表会で「悲愴」を弾いてくれました。
最近は作曲をします。
ジャズが好きで、ジャズのコードを独学して作曲しました。
打ち込みで曲をYouTubeにupしています。
教室のYouTubeチャンネルに付属してありますのでお聴き下さい。
オルガエルさんの新曲をお待ちしてますよ😊。