2020.08.29
毎日暑いですね☀️。
お休みの日はゆっくりお過ごしください。
皆さん長く続けるピアノ教室ですので、大きい生徒さんが増えていきます。
大きい生徒さんとはお喋りにも花が咲きます。
昨日は、中2男子さんのレッスンがありました。
次の枠の女子高生さんがお休みだったので、爆笑トーク🤣でいつも以上に盛り上がり...
レッスンもちゃんとやりましたよ😉。
今はモーツァルトのトルコマーチを弾いています。
カットなしの輸入楽譜、モーツァルトオリジナルの原典版の楽譜を使っています。
17世紀にオスマン帝国(トルコ)がウィーンを包囲した時に、軍楽隊を引き連れてきました。
その音楽が凄くカッコ良かったらしい✨。
その影響で、当時トルコ風が流行したようです。
室内楽が主流であった当時のヨーロッパでは、ブラスバントもこの軍楽隊を真似して発展したそうです。
モーツァルトのトルコマーチはソナタ第11番(k331)の第3楽章です。
Alla truca と記載されていて、トルコ風にと言う意味です。
トルコ風に弾く2拍子のマーチなので、通称トルコマーチと呼ばれるようになったんですね。
勇ましさを感じるトルコマーチは男の子に人気があります。
左手がバラランと装飾音で弾みをつけるあたりが、何ともカッコいい✨。
男子ならではの力強さと歯切れの良さで、聴いていると元気になれますよ。
もともとは繊細でエレガンスな音を持つ生徒さんですので、軽やかさとエネルギッシュな面を兼ね備えた素敵な仕上がりになってきました✨。