2020.08.26
残暑が厳しいなか、新学期が始まりました。
熱中症に気をつけましょうね。
冷たいお茶を用意しておきますから、意識的に水分補給をしてください🍹。
生徒の皆さまよく練習してきてくれます。
練習ペースが分からなかった生徒さんは、話し合い、お母さまと面談を重ね、今ではしっかり毎日練習するようになりました。
生徒さんは達は、ピアノが弾けることを誇りに思ってくれるようです✨。
6才の生徒さんも、自分はよく弾けていると思うようで、練習が足りない時は自覚があり、反省する様子が見られます。
男子は女子とちょっと違いますけど😅💦。
自分は練習しないタイプだから、レッスン内で集中して弾けるようになりたい。
週1レッスンに戻して欲しいと、遠方から通う男子高校生からお願いされました。
タイプは人それぞれなので、合わせていきますよ😊。
今週はある小3の女の子さんが頑張ってくれました。
小3女の子さんは5人います。
打鍵の仕方にムラがある、音の粒を揃えて弾くことが課題です。
凄く譜読みが得意ですから、どんどんたくさんの曲を練習出来ますが、量を減らしました。
何か弾くたびに、自分の出ている音の感想を言葉で具体的に言ってもらいました。
そして、本当に出したい音はどんな音か、どういう打鍵をすれば理想の音に近づくのか。
いろいろな打鍵の仕方をよく考えてもらいました。
論理的に打鍵についての思考だけを60分間。
賢いお子さんですから、レッスンが良く分かって納得したようですよ💕。
1週間、よーく考えて弾いたんでしょうね。
音の鳴り方が以前とかなり変わってきました。
生徒さんの個性に合わせ、筋トレ的な反復練習が合っていると思えば、そういう宿題を出します。
頭を使った練習が出来れば、そっちの方がいいので、自分で考えられるように指導します。
ほぼ全員が頭を使って練習するタイプですね。
レッスンがそういう方法だから、生徒さんもそういうタイプに育っているのでしょう。
皆んなレッスンが分かりやすくて楽しいと言ってくれます。
レッスンでのヒラメキ、論理的な言葉がけを大事に今日も頑張りま〜す😊。