2019.06.26
なかなかに、ハードな日々を過ごしています。
暇だとつまんなくなっちゃうので、いろいろやりたくなる性分なんですね。
ピアノのレッスンでは、昔ながらのオーソドックスな教本や練習曲を使っています。
導入期のレッスングッズは基本的に手作りです。
ソルフェージュや楽典も、市販のドリルは使わず、音楽ノートに書いて説明するか、手作りです。
中学生の勉強を見ていますが、こちらは全教科問題を手作りします。
参考書や問題集を使うこともありますが、生徒さんの理解に合わせ、覚えてないことにピントを絞るため、プリントを私が作ります。
学校教科書を読み込んで、この1冊からテスト対策プリントを作ります。
市販の参考書や問題集の解説は、何かくどくて余計な情報が多い。
スッキリとシンプルな方が覚えやすい。
良いものがないから、自分で作るしかない。
市販の問題集は全くやらない生徒さんも、先生の手作りの宿題プリントは、絶対にやってくれます。
子育ては、手をかけるべきところで手を抜かない。
手をかけ過ぎてはいけないことを、過保護にしない。
娘の幼少期は暇だったので、ワンピースやおやつは、ほぼ手作りしてました。
ぬいぐるみやバッグなども手作りでした。
よく一緒に手芸やお菓子作りをして、遊んであげました。
勉強は、ひらがなのみ教えましたが、これもおもちゃを使わず、白い紙と鉛筆だけで教えましたよ。
小さい頃に、手をかけていろいろ教えたから、小学校以降は全く手のかからない子で助かってます。
その分、神さまが多くのお子さんの面倒を見るように仕事を与えてくれてるんでしょうね。