2019.06.14
ご訪問ありがとうございます。
毎日多くの方に読んで頂き嬉しいです。
昨日から待機をされていた生徒さんの妹さんのレッスンを開始しました。
楽しそうに聞いてくれていたので、ほっとしました😊。
生徒の皆さん、学年が上がるごとに、確かな成長が感じられます。
骨格が出来てきて、タッチが安定し、テクニックが向上しました。
何よりどの生徒さんも、思考判断力が格段にUPしているようです。
皆さん学年の割には、精神年齢が高いように思います。
レッスンでは答えを教えず、常に生徒さんの思考を待って、考える指導をしています。
幼少の頃から数を数えて、自分で楽譜を読んで、指を動かして、音を聴いてタッチをコントロールする。
特に、電子ではなく生の楽器で練習することで、音色の違いを聴き分け、情報処理をすることが、脳を発達させているようです。
思考して判断して、複雑に指を動かすことで、右脳と左脳をつなぐ脳梁が幼少期から学童期にかけて、発達するんでしょうね。
遊び弾きではなく、ちゃんと練習する。
出来ないことを出来るようにする、コツコツ練習する習慣をつけることで、精神面でも成長できるみたいです。
学校を代表して、伴奏を弾く生徒さんも多いですし、舞台で納得のいく演奏ができることで自信がつきますよね。
脳がよく発達していますから、大きくなって勉強が難しくなっても、あんまり困らず学校が楽しそうですよ。
小学4年生〜中学生は成長した自分が実感できている。
小さいお子さんは、毎日出来ることが増えていく。
今週は特に、そんな皆さまの成長と幸せそうな笑顔を見ることが多かったです✨。