2019.05.27
小学生の皆さま、運動会お疲れさまでした。
暑かったですが、無事に力を出し切れたことと思います。
来月よりレッスン時間を微調整していきます。
幼稚園年長さん達のレッスン時間を30分から45分にします。
小学入学後もそのまま続けられる時間帯に移行していきます。
お稽古は6才の6月から始めるといい
昔から言い伝えられています。
皆さんプレピアノで半年準備をしたので、ヘ音記号もスラスラ読めるし、初見で両手で譜読みが出来ます。導入期の緑の教本も進んできました。
30分のレッスンでは時間が足りないのです。
まだ幼児ですから、ピアノを弾くだけでなく、歌や打楽器など遊びの要素も取り入れて、後の音楽表現に繋げていきたいので、その時間も欲しいです。
まだ幼い生徒さんがピアノを負担に感じていないか、あるお母さまに確認してみました。
3才の頃より待機をして入会して下さったので、お母さまの思いもあります。
ご自分はピアノが大好きで、ずっと習いたかったそうです。
大人になって始めて、今も毎週のレッスンを楽しんでいます。
お子さんにはピアノが特技と言えるところまで弾けるようになって欲しい。
お母さまもそうですが、生徒さんはどんどん覚えていきます。
何かセンスを持っているようでピアノに合っています。
舞台で活躍する大きい生徒さんたちが憧れであり、目標だそうです。
大きい生徒さん、年中の頃から45分レッスンでいろいろ教えてきたことを思い出しました。
今より5年前は時間に余裕もあり、私も若くもっとエネルギーありました。
その頃を思い出して、同じようにやらないと。
ピアノを頑張る前に確認しましたが、お稽古ごとはピアノ以外にはあまりやらせる予定はないそうです。
広く浅くよりも、何か一つでいいので極めて欲しい。
堂々とピアノが特技と言えるようになって欲しい。
ピアノが特技と胸を張れることが、お子さんの人生にとってどれほど意義があるか、私も娘を見て実感しています。
生徒さんの未来とお母さまの思いを叶えられるように、3人で協力して頑張っていきます。
末長くよろしくお願いします😊。