2019.02.13
今朝起きると、娘が友チョコを作っていました。
可愛くて美味しそうなので、一つ失敬して...
美味しかったです😊。
今晩は、あと30個作るようです。
先日の弾き合い会には、男性のアマチュアの方が二人いました。
ラフマニノフの前奏曲2番とショパンのノクターン13番を弾かれました。
どちらも重厚なクラシックですが、格好よくて素敵でしたよ💕。
アマチュアですが、勉強熱心んで、高校、大学受験中でもクラシックのレッスンはずっと受けてきたそうです。
娘と同年代の生徒さん達も、頑張っていましたから、高校生の時はショパンのエチュードなどバリバリと大曲を弾くところまで行きました。
日を空けず、少なくとも毎日40分は練習していましたから、本当に弾きたかったのでしょう。
アップライトにサイレントを後付けして、朝や夜に練習していましたから。
部活や塾で体力消耗するし、無理せず時間のある時に、弾ける曲で気軽にピアノを楽しむのも素晴らしいですよ✨。
小学生の時に頑張って、自分で譜読みが出来れば、ちょっとした曲はすぐに弾けますし、合唱祭の伴奏も、自分できちんと弾けます。
伴奏者賞をもらえる人もいます。
そこまで出来るようになったことでも、十分に凄いし、人生の財産です✨。
レッスンでは、ポピュラー曲でもより楽しむアドバイスも出来ますし、グランドピアノで伸び伸び弾いてくれるから嬉しいです。
中学生以降のピアノへの向き合い方は個人にお任せします。
バリバリ大曲を弾けるようになりたい‼️。
もっと凄い曲をいつか弾いてみせる💪。
そう思う方は娘の中学生時代を参考にして下さい。中学生の時が1番ピアノが伸びました。
家から15分で行ける中学校を選んだので、通学は楽です。
高校生よりは中学生の方がピアノを弾く時間はあります。人生、年を追うごとに練習する時間が取れないものです。
中学受験中の小6の12月にもコンクールに出しました。
ハードでしたが、やっぱり抜かないで良かったです。環境の変わる中学入学時もレベルダウンせずにすみましたから。
中学入学後は、受験期の方がマシだったと思うほど、学校の宿題と勉強はハードでしたよ💦。
6:00 起床
6:15〜6:30にラジオ基礎英語を聞く。
7:00〜8:00ピアノの練習
19:00 部活を終えて帰宅
20:00〜22:00 学校の宿題とテスト勉強
膨大な宿題が終わらず深夜までかかることもありましたが、3年間は毎日このスケジュールで過ごしました。
定期テスト中も毎日同じスケジュール、レッスンを休むことはありませんでした。
むしろテスト前は、部活がない分時間の余裕がありますし、なぜかコンクールはいつもテスト中にあったので、その時の方がピアノを弾いていました。
コンクールに出続けたお陰で、音への意識やピアノ本来の音色の美しさ、聴かせるということを常に忘れず、高いレベルの方たちと同じ舞台で切磋琢磨出来たことが励みになりました。
アマチュアピアニストですが、長い人生で、大人のクラシックを楽しめるところまで、もっていけたかなぁと思います。