2019.02.10
昨日バッハコンクール全国大会がありました。
中学生と小学3年生の生徒さんが出演しました。
お二人とも、丁寧によく弾いていたと思います。
小3の生徒さんは、最近ピアノへの意識が高くなりました。
集中した良い練習が出来ているようで、1音の質が以前とは違います。
努力が報われることも理解出来ていて、頑張りますし、上には上がいて、自分はまだまだと、客観的に省みることも出来ます。
小学3年生にして、この人生経験は大きな財産ですよね。
ピアノを通して精神年齢が上がったようです。
ピアノで培った人格形成は、今後の受験勉強や就職活動など、人生において役立つと思います。
何よりレベルアップしましたから、これから曲の幅が広がりますよ✨。
楽しみです💕。
中学生男子も丁寧に綺麗に弾いていました。
ピアノを始めて3年半です。
インベンションの9番を弾いて、全国大会まで駒を進めて、銀座の王子ホールで弾けたんですから、本当に良かったです。
ただ、本来はもっと力があるので、まだまだこれから伸びると思います。
毎日部活をして、土日は練習試合に行き、それでも毎日30分以上は練習をして、頑張っていると思います。
片道1時間近くかかる遠方を毎週送迎して下さる、親御さんの努力も並々ならぬものがあります。
ありがとうございます🙇♂️。
ピアノへの意欲が出てきています。
苦手な曲もやりたい、弾けるようになりたい、と言っていました。
次の舞台は4月末のワクワクコンサートです。
ハイドンのソナタと、やっぱりバッハのインベンションもつけようかな😁。
全国大会は聴きごたえがありました。
バッハのインベンション、プレリュード、ガボットが課題曲でしたが、同じ曲を何回聴いても全く飽きない‼️。
むしろ、またもう1度この曲聴けるんだ💕✨。
そう思うほど、バッハの音楽は心を掴んで離さない。
尽きぬ魅力があります。
右と左が全く同じように、速く指を回しますし、多声部を聴き分ける耳を使います。
和音の進行も、曲の転調の理論も凄くて、勉強になります。
まさに音楽の基本の全てがあるんです。
バッハさえ勉強しておけば、他をやれなくても、成長出来ると思います。
バッハは本当に難しいので、本人が心から音楽の奥まで学びたいと思う、意識が必要ですが。
しっかりやりたい方は、バッハを続けて、中学生になってもバッハコンクールに出て刺激をもらうといいと思いました😊。