2018.08.05
ご訪問ありがとうございます。
暑い夏、音楽への思いが濃厚な親子さんの多い教室ですから、日々いろいろなことがあります。
昨日は町田コンクールのお礼を届けてくれた生徒さんがいました。
甘くて美味しい桃🍑でした。
ありがとうございます😊。
何か自信がもてず、ミスをしてしまう。
お母さんも、めげていましたが、精神的に鍛えられたそうです。
今回の町田の1次と2次予選は、あんまり教えこまないようにして、自分の中から自然な音楽を奏でてもらいました。
コンクールだからと、大人が作りこんで、子供がそれを暗記して弾くようだと、逆に感性が育たず、表現力が乏しくなってしまいそう。
本人の内側から湧き出る自然な歌や音楽を奏でた方が今後伸びると思います。
小学3年生になって、一皮向けたようで、1次、2次予選とも凄い成長を感じました。
SA部門に出た小1さんが、A部門の2時間近い審査を全部聴いていました。
紙と鉛筆でメモをとり
「おとがすんできれい」「ながれがよい」「おとにメリハリがある」「おおきいところとちいさいところをひきわけてすごい」
しっかり聴いて、学んでいたようです。
これから凄く伸びてくると思います。
中学生男子さんも、最近よくピアノを弾くようになりました。
「自分は和音を知らない。和音の知識があれば、譜読みも速くなって、暗譜しやすいんじゃないかと思う。」
そう思ったようで、和音についてネットで調べて自分で勉強してるそうです。
和音のⅠ度とⅥ度は安定。ⅤとⅦ度は緊張。
そう私に教えてくれました。
生徒さんが自分で何かを調べて勉強してくれるんなて、感動して涙が出ました😂。
教えてしまえば簡単だけど、それだとすぐ忘れる。
自分で調べて考えれば、確実に覚えて、自分の財産になるでしょう。
勉強では欠伸が出るけれど、ピアノのレッスンではいつも凄い集中力で話を聴き、模奏する私の手をじっと凝視する。
2時間のピアノレッスンが1時間未満に感じるそうで、人は好きなことのためなら、なんでも頑張れるんですね。
生徒さん達は音楽と共に人生を歩んでいくんでしょうね😊。