2018.07.26
25日のピティナ府中F級に高2娘が出ました。
結果発表を見てビックリ‼️😅。
娘は予選優秀賞を頂いて予選を通過していました。
全く思っていなかったので、本当に驚きました😱。
何も背負わず、全く緊張もせず、ただ純粋に音楽を楽しめたようです。
素の感性のまま、自然にピアノを弾いていました。
母に抱かれるように、グランドピアノと寄り添っていました。
ピアノと語り合い、無心に音楽を奏でていて、とても気持ち良さそうでした。
よく音が聴けていて、細部までコントロールして、繊細な音色がホールの隅まで響いていました。
「丁寧で心地良い音楽です。優しく上品な流れがとてもきれいです」
全員の先生が同じように書いて下さいました。
娘にとって、ピアノは趣味ですから練習時間は少ないです。
テクニックの少ない2曲を選びました。
その分2曲とも内容は難しく、内面が充実した音楽性がないと聴かせられない曲です。
理系の大学進学を目指し、勉強に励んでいます。
たくさん本を読み、物理や化学を学び、数学で理論的な思考を育てることで、知識と深い感性が育まれていると思います。
音楽、芸術を深めるにはたくさん勉強して、内面を充実させるといいのでしょう。
勉強とピアノは両立させたいです。
今日も友情を大事にして、朝から友達と原宿に出かけました。
娘にとっては、勉強、遊び、ピアノの順番なのかなぁ...💦。
何事も無理しすぎない自然体が1番ですね😊。
3つをバランスよく人生を豊かに過ごして欲しいと思います。