2018.02.03
ご訪問ありがとうございます。
昨日の雪は積もったわりには、溶けるのも早く、むしろ先週に残った雪も一緒に溶かしていった印象がありますね。
まだカチカチ❄️な所はありますから、足下にお気をつけ下さい。
金曜日はゆっくり、マイペースな生徒さんの多い日です。
コンクールとか、発表会とか、人前では弾かないけれど、自分で楽しくピアノをやっています。
小学生、中学生、高校生がいますが、一生懸命やっています。
人は人、自分は自分。
ピアノは個人でレッスンを受けて、個人で楽しむものだから、人と比べることに何の意味もないですよね。
それに気がついて、完全マイペースを貫ける人は、長続きするんでしょうね。
マイペースさんも、初心者の大人の方もレッスンの内容はコンクール生とそんなには変わりません。
ソルフェージュで音楽理論の基礎をして、ハノンの音階でタッチと24つの調性を覚えて、教本を練習して、好きな曲を弾きます。
コンクール生は、ここにバッハが必修で加わり、曲はクラシックになります。
須藤教室の生徒さんの共通の価値観、思いは、ピアノへの情熱なんですよね。
才能とか、優秀であるとか、実はあんまり関係ないんですよ。
いろんな曲を弾きたくて、上達したい一心でピアノに向き合う。
親御さんも、お子さんにとってベストなことを選択して、出来る限りの努力をする。
皆さん、利便性や都合より、お子さんにとっての本当のベストを優先して下さっています。
だから、皆んな続けられるのでしょう。
嬉しい限りです。
ありがとうございます😊。