2018.01.30
インフルエンザが流行っています。
発熱したら、外出を控えて安静にしていましょうね。
お元気になったころ、電話レッスンいたします。
昨夜はショパンのレッスンがお二人続きました。
一人は小学6年生。
毎週、劇的に音色が良くなっています。
ワルツ2曲を弾いていますが、左の和音とペダリングがしっくりと合ってきました。
ベースの倍音を拾って、厚塗りならないようにハーフペダルにして、耳で聴いてコントロールして...
どんどん音が変わるから、レッスンをしていて、とても楽しかったです😊。
右のメロディーはクリアーな音で、繊細にコントロールして表情豊かに弾いています。
さすが‼️ 秋のコンクールの入賞者。
ハイドンのソナタで、みっちり、ガッチリ、特訓した甲斐がありました。
音色のコントロールを自在に出来る、指先の神経の発達、耳の良さはコンクール経験者ならではですね。
壁にあたって辛い時が何度もありましたけど、コンクール頑張って良かった、ピアノ続けて良かったと、今は心から思っているでしょう。
目をつぶって聞くと、CDみたいな綺麗なショパンのワルツになってますよ🎶。
もう一人大人の方も、ショパンをレッスンしました。
遺作のソステヌートを弾いています。
こちらも、ペダリングを重点的にレッスンしました。
タッチとペダルの関係、左と右で作る和音のバランスなど、1曲の細部まで音にこだわってレッスンすると
「20才までピアノを習ったけど、初めて聞くことばかりで、楽しく勉強になります」
嬉しいことを言ってくれました✨。
いい曲を綺麗な音で、素敵に弾けるのは凄く楽しいですよね😊。