2017.12.21
昨日は相模原の美味しいお菓子を頂きました。
ありがとうございます😊。
明日は私も娘のピアノの先生のお宅へ1年間のお礼とご挨拶に行きます。
皆さんから、クリスマスのお菓子をいつ作ってるのかと聞かれました。
朝に作ります。
材料を計量して、混ぜるのに20分くらいです。
あとは、オーブンが焼いてくれますので。
皆さん、発表会の練習頑張っています。
力のあるお子さんには、期待するあまり、難しい曲を選んで厳しくしちゃってるかと反省し、2曲目や連弾を簡単なものに変えようと思っていました。
お子さんの表情から、大変そうに感じたので。
お母さんに、どうするかお子さんと相談してもらうメールを送ると...
皆さん頑張りますから、遠慮なくやって下さいとのことです。
私のメールをお子さんに見せて、本人の気持ちを聞くと、皆んな余計に火がついたらしい。
気軽に楽しい曲やレッスンとは、どういうものでしょうか?
と、逆に私が喝を入れられたようです。
凄く嬉しいですよね😊。
世の先生は皆さんそうだと思いますが、本当はもっと厳しくやりたいし、伝えたいことは沢山あるのです。
クラシック音楽の伝統と美を思うと、いくらやっても足りないですから。
音大受験では1日5〜6時間は普通に練習してましたから。
そんな自分のエネルギー全開で、趣味で楽しむ子供に熱くなりすぎて、負担をかけないように、押さえてるんですよね。
どうも、今の須藤教室の生徒さんと保護者には、そんな遠慮は要らないようです。
思いっきり、レッスンします。
やった〜‼️ 楽しくなるぞ〜という気分です。
今は電車の中ですが、赤松先生のバッハのシンフォニアのセミナーを受講しに行きます。
シンフォニアはインベンションの次に勉強する曲です。
3つの声部が重なりあった音楽です。
インベンションも凄くいいけど、シンフォニアはさらに凄いです。
もう宇宙です。
このセミナーは1年近く前から楽しみに待っていました。
皆さんがシンフォニアを弾く日もすぐですね。