2017.12.14
今日はレッスンが終わって2階へ上がると、アップルパイが焼けていました。
期末テストが終わって、ショックを受けた娘が、お料理も頑張っておこうと思ったらしい💦。
だんだんと、現実が見えてきますからね。
発表会の曲を皆さんにお渡しして、1〜2週間が経ちました。
個性はそれぞれですね。
すでに1楽章を済ませ、2楽章も読んできた小1さん、凄いです。
皆さんだいたい、指示した先まで進めてくれました。
年内に1曲目は済ませたいですね。
同時進行で2曲譜読みをしている方は、1月中旬までに済ませましょう。
1曲は難しめの曲で、もう1曲は前に弾いた曲か易しめの曲にしています。
譜読みが済んで弾けるところは楽しくて練習するけれど、続きは全く読んでこない生徒さんもいたりして😓。
これはそういう性格なので、仕方ないのかなぁ。
繊細なタイプのお子さんで、譜読みのプレッシャーで練習が負担になっているかもしれません。
実力からすると、決して難しくない曲を選びましたが、読めるのに自立して読むことに抵抗をもつタイプのお子さんはいるんです。
確かに、譜読みは億劫な作業ですから。
レッスンでの表情を見て、調整していきます。
ピアノ嫌いになっちゃいそうで、ちょっと心配なので、様子を見て弾きやすいものに変えることも考えています。
心配な生徒さんはお母さまに譜読みの進度を連絡しますので、声かけ、励まし、をお願いします。
ピアノを続ける限り、譜読みは避けて通れない。
意欲的で難しいものに喜んでチャレンジする生徒さんが多いので、助かります。
皆さん概ね順調です。