2017.10.30
先週末に、コーラス大会に出ました。
大学で合唱指導法を教えて頂いた、小林光雄先生のもと、音大のOGでコーラスを続けています。
毎年行われる、地区の合唱祭に参加しています。
メンバーは現役の公立中高の音楽の先生なので、出られる人だけで歌います。
歌った曲はフォーレの小ミサ曲です。
本番まで練習は数回。
最後の練習日はおさらい会のあった22日の午前でした。
迷った末台風が接近する中、世田谷の練習場所に駆けつけました。
行って本当に良かった。
本番に出られる人が減り、8人で3部合唱を歌うことが判明し、最後の練習日にパートを再編成しました。
私はメゾソプラノからアルトに変わりました。
もし練習に行かなかったら、当日ぶつけ本番でアルトを歌うことに決められていました。
最年少の私は、ぶつけ本番要員で、過去になんどもそういことがあるので、母校の先輩方は侮れない💦 。
フォーレの小ミサ曲は3声で、リズムの動きが同じユニゾンで流れます。
アルトは、和音の1番下ですから、真ん中のメゾソプラノより音は取りやすいです。
純正律の人の歌声を聴きながら、ハーモニーに入って自分のピッチを合わせれば、初見でも歌えます。
音楽は和音が分かると、本当に便利です。
自分が和音(ハーモニー)の1部になれる、コーラスは本当に楽しいです。
コーラスに出かける前に、生徒さんのお父さまのレッスンをしました。
お父さまと音楽談義になって、フォーレは大好きでレクイエムやミサ曲をよく聴いてたそうです。
レッスン後に、ご夫婦で杉並区までコーラス大会を聴きに来て下さいました。
知っている誰かに聴いて貰えるのは、とても嬉しいですね。
ありがとうございます。