2012.03.16
今日は保育士試験を受ける方の楽典のレッスンをしました。
とっても可愛い男の赤ちゃんを連れてらして、お膝に乗せて、レッスンしました。
以前にも何度か試験対策の楽典のレッスンを受けられたことがあるそうですが、ピアノを習った事の無い場合、楽典ってとても難しいですよね。
楽典を勉強する目的は、保育の現場で子供達と音楽を楽しむために使えるようにすることです。
私のレッスンでは、紙の上だけでなく、どんどんピアノで弾きながら、覚えて行きます。
「自然界で1番多い音440HzのラがアルファベットのAですよ」と小話を交えながら、音名や、コードネームを少しずつ教えました。
調性やコードネームも本当に必要なものに絞って、ピアノで弾きながら確実に覚えましょうね。