2017.10.02
昨日、生徒さんからのご紹介で、年長の女の子さんの体験レッスンのお問い合わせがありました。
大手のグループレッスンに通われていますが、やはり個人の教室に転籍したいそうです。
大手のグループレッスンと個人のピアノ教室のレッスンは、内容がかなり違います。
特に、将来クラッシックピアノを弾きたいと思ったら、始めから5線の音符を自分で読んで弾く。
もちろん、CDやYouTubeなどの音源を聞かず、楽譜から自分の頭の中で音楽を組み立てて、音楽を鳴らせるように指導します。
それから、グランドピアノで、指1本1本の正しい動かし方を練習します。
指には、細かい筋肉がたくさんあります。
腱で繋がった前腕の筋肉と、連動して動きますが、物凄く複雑で繊細な動きをします。
生ピアノで綺麗な音色を出す、音の粒を揃えて速いパッセージをもつれずに弾く。
無理に自己流でクセがつくと、後で苦労するから、小さい頃にきちんとやっておきたいですね。
大手のグループレッスンは、まず音源を聴いて、耳で覚えて、電子鍵盤でみんなで一緒に弾くんですよね。
打楽器なども混ぜて、アンサンブルしながら、みんなと音楽して、楽しいでしょう。
ピアノはあまり弾かないですが、楽譜を読まない分、耳は発達して良くなります。
グループはグループの良さがあります。
個人のピアノ教室でも、電気系の鍵盤楽器でポピュラー曲を楽しむなら、レッスン形態もまた違います。
そこまでタッチを気にせずとも、音は均一に鳴りますし、楽譜が読めなくても、内蔵されたデータで、楽しく弾けるガイド機能もありそうですね。
こういう楽しみ方も、いいと思います。
来週体験レッスンをする年長の女の子さんは、先のことを考えて、きちんとクラッシックピアノを習いたいようです。
グループと個人のレッスンは全く違うので、様子をみながら進めます。
体験レッスンでは、基礎の始めからやってみます。
小さいお子さんの負担にならないように、楽しい工夫をしてやってみます。