2017.08.06
8月も1週間が過ぎようとしています。
皆さま楽しんでますか?
夏のコンクールも8日のピティナの本選を残すのみとなりました。
この夏の経験で、皆さん大きく成長しました。
コンクールに参加出来ることで喜んでいた生徒さんも、皆さん本選まで、あとちょっとだったことに気がついて、大いに刺激を受けたようです。
コンクール後は、コンクール前より練習するようになって、よく弾いています。
「こう弾けば良かったんでしょう」
なんていって、課題曲を見事に弾いています。
もう終わっちゃったんだから、次回はコンクールの前にちゃんと練習しようね。
タッチが甘かった、表現しきれなかった、練習が足りなかった、皆さんそれぞれの課題に気がつけたようです。
うちの生徒の皆さん、親御さんの凄いところは、人と比較をせず、結果に惑わされず、純粋に自分の課題を見つけられることです。
勝ち負けではなく、より上手くキレイに弾きたいから、もう少し一生懸命やろう。
そんな決意と新たな一歩を踏み出しました。
秋の舞台にも積極的に参加するようです。
私自身も、まだまだ分かっていないことも多く、全然勉強足りてない!! と気づくことの多い夏でした。
そして、このポイントだったのか、とか、次回はもっとこうしてみよう、など多くの課題に気づくことができました。
発表会だと、褒めてしかもらえないので、コンクールに出てもらうと、本当の自分に気づかされ、課題を見つめられますね。
だから成長できるんですよ。
失敗は成功のもとですから、経験を積んで下さい。
私も夏休み中に皆さんの曲の譜読み、勉強を進めておきます。
自分の練習はあと回しになってしまうなぁ(汗)。
バタバタとフル稼働の日々は当分続きますが、頑張る生徒さんを応援できるのは、幸せなことです。