2017.06.14
昨日はコーラス指導に行ってきました。
イタリア歌曲、金子みすずの詩による合唱曲、昭和の名曲「喝采」、中島みゆきの「糸」歌いました。
「糸」の歌詞にあります。
縦の糸のあなたと、横の糸の私が出会えたことで、人を癒す布ができる。
出会いは運命、ご縁ですね。
出会いのチャンスはなるべく大事にしたいです。
再来週に体験レッスンにくる小学生は男の子です。
遠方にお住まいです。
昨日は小6男の子さんのレッスンがありました。
あえて、私を選んで転籍してきましたから、レッスンは意欲的によく聞いています。
手のクセはかなり改善されて、タッチが安定してきました。
予想よりかなり早く、矯正が進んでいます。
音符の高さや、長さなど、知識はあります。
その知識を統合して、譜読みをする経験が少ないようでした。
なんとなく、雰囲気で楽譜を読んでいて、曖昧だったり、リズムもそれっぽく感覚だけで、弾いていました。
楽譜はまず、正確に音高、音価を数えましょう。
八分音符は四分音符の1/2ですし、付点四分音符は、四分音符の1.5倍です。
この当たり前の算数を、案外やれていない方が多いんじゃないかなぁ。
なんとなく速く弾き、ちょっと長めに伸ばす、なんて読み方してないですか?
小6の生徒さんには、タッチや譜読みなど、出来ていない部分を指摘して、自覚してもらい、正いやり方を理論的に、詳しく解説しています。
さすが、お兄さん。理解はバッチリです!!
短期間で驚くほど、変わりました。