2017.04.04
4月になりました。
進学、進級おめでとうございます。
とにかくピアノが大好きな小5の生徒さんに、ピティナの課題曲を渡しました。
すごく喜んでいました。
ピティナもC級になると、課題曲も難しくなってきます。
昨年の様子をみて、C級に出たかったら1年間すご〜く頑張らないと厳しいよと言ってありました。
必死で頑張ったので、発表会で難しい曲にチャレンジしてみました。
これ何調? 私でも暗譜が大変‼︎ と思う曲を自分で譜読みして、暗譜で弾けました。
もう1曲の方も、最後のレッスンで1ヶ所さらに工夫を加えましたが、すぐに出来ないなら、無理せず弾きやすい方でいいと伝えました。
諦めないで、出来るようにしたんですよ。
ピティナより、課題曲の簡単なコンクールにしようかと思いましたが、レベルの高い舞台から下りない方がいい。
トロフィーより、本当のご褒美は自分のレベルアップです。
出来る限り応援するから、一緒に頑張ろうね。