2017.03.15
ご訪問ありがとうございます。
発表会に向けて、皆さん気合が入ってきました。
ラストスパート‼︎ 頑張ってください。
3拍子の拍感を自然に感じる。
これは、日本人にとっては永遠のテーマですね。
なぜなら、日本には3拍子の文化がないからです。
日本人は農耕民族ですから、鍬を振り上げて、エイや、エイや、と2拍子で生活してきました。
日本語も2拍子のリズムでできています。
ヨーロッパ人は、狩猟民族ですから、馬にのって、パカッ、パカッ、パカッ、と3拍子のリズムに慣れています。
ヨーロッパは3拍子の文化なんです。
ですから、3拍子の曲を普通に自然に感じます。
私達日本人は、積極的に3拍子に慣れる練習をした方がいいです。
毎週、シルバー世代の女性コーラスの指導をしていますが、3拍子の曲には苦戦します。
リズムにのれず、4拍目が出来て遅れてしまいがちです。
慣れると、だんだん歌えるようになりますけどね。
プレピアノでは、3拍子の歌を毎週歌います。
遠方から来る、小さい生徒さん。
ジブリが大好きです。
毎週「もののけ姫」を歌います。
他にも、「いつも何度でも」を歌うことにしました。
これは3拍子だから、丁度いいです。
今日のレッスンで歌ってあげようと思い、昨日コーラス前の空き時間に、1人カラオケに行きました。
「いつも何度でも」を歌ってみると、
難し〜い!!
カラオケ伴奏の3拍子にのるのも難しく、どこで息継ぎしていいか、迷う。
繰り返すこと5〜6回。
何度リピートして歌っても、まだしっくりせず...
生徒さん達の気持ちが、よーく分かりました。