2017.03.01
大人の方が入会されました。
ありがとうございます。
お子さんの様子とそれを応援するお母さんを見ていて、本当はお母さん自身がピアノ弾きたいんじゃかな?
そんな気がしたので、話の流れからレッスンを勧めてみました。
凄く喜んでくれて、レッスンがスタートしました。
ピアノは何人かの先生について、高校生まで習っていたそうです。
それでも弾けない、自信がもてないその理由が分かりました。
楽譜の基礎知識を教えてもらう機会が無かったのです。
音の高さやリズムは読みますが、拍子や調性、和音の知識がなく、先生の手を見ながら、運動で覚えて弾いてきたようでした。
自分で弾けるようになった感覚がないから、自信がもてない。
つっかえてはとまり、迷いながら弾く。
どんどん手が固くなり、弾きにくくなる。
ピアノの苦手意識をもってしまう。
とても残念ですね。
私がみたところ、本来は凄く弾けるようになっていたであろう、手と耳と感性をおもちです。
レッスンでは小学生の頃から弾いている曲と、自主練中の2曲をやりました。
楽譜を読みながら、フレーズや和音の響き、曲の構成をお話しして、1音1音聴きながら、音楽を作っていきました。
今までにないような、自分で奏でる楽しさを感じたらしく、とても喜んでくれました。
来週から毎週レッスンを受けられるそうです。
お子さんの練習から、今までに弾いたことのないバッハに憧れているそうです。
大人の方なので、他にもシューマンやチャイコフスキーなどのの小品もおすすめです。
じっくりと深く、哲学的な大人の音楽の世界を一緒に楽しみましょうね。