2017.02.10
現在、お教室には幼稚園児さんが5人います。
年長の二人は、もうしっかりと45分間ピアノとソルフェージュのレッスンを受けています。
昨日は年少の男の子さんが来ました。
まだ4才の年少の男の子ですから、活発ですよ。
レッスンにならない日が多くて、通って貰うのも申し訳ないかなぁ、と考えていました。
一緒に来る赤ちゃんの妹さんも、ピアノの音を聞いてニコニコしているし、親御さんは気長に待って下さるようです。
レッスンでは何か1つでも、レッスンらしいことが出来ればいいですね。
いっそのこと、晴れていれば、庭に出て、走りながらリトミックをやってみようかと思っています。
昨日は、生徒さんから、ピアノを弾きたいと言ってくれました。
もともと音感があって、ドレミを聴き分けることができます。
教えたので、5線のド〜ラまでは読めるようになっています。
音楽ノートに、ド〜ラまでで弾ける童謡を3曲書いておきました。
もちろん、カタカナなどふらずに普通の楽譜です。
だって、読めますから。
年少の男の子さんは、自分で譜を読みながら練習したらしく、教えた通り3の指でMP関節をしっかり立てて弾く、1本指の奏法で3曲の童謡をしっかり弾いてくれました。
ハイテンションに遊んでしまいますが、音楽が好きでピアノを習いたい、という本人の意志がよく分かりました。
しばらくプレピアノで遊びながら、ピアノ導入への基礎を作っておきましょう。