2017.02.03
先日、小5の生徒さんが学習発表会で合唱の伴奏をしました。
全校生徒と父兄の前で弾きましたが、緊張することなく楽しく弾けたそうです。
皆さんからたくさん褒められたそうです。
「音色が違う」「惹きつけられる」「どこで習ってるの?」
保護者の方からもいろいろ褒められたそうですよ。
連合音楽会でも弾いた伴奏ですが、私がレッスンでみたのは、オーディション前に1回だけ。
コンクールの課題曲にも取り組んでいた時期だったので、私はどんな曲か、曲の題名も思い出せませんが、指使いのアドバイスをした記憶があります。
自分で全て仕上げて、良く弾けたんですね。
ピアノが好きで、譜読みが正確で感性もあります。
凄くきれいに弾くんですよね。
上手く弾いたことでしょうね。
小6の二人の生徒さんも卒業式で歌の伴奏をします。
1人はオーディションに受かったと、事後報告だけあって、私は全くノータッチ。
自分で問題なく弾けているでしょう。
もう1人はピアノ歴2年に満たない男の生徒さん。
とても難しい曲の伴奏を頼まれました。
本来は先生が弾く予定だったそうですが、弾けるならやって欲しいと楽譜を渡されたようです。
他にこの楽譜を渡された人はいないので、生徒さんが頑張るしかないです。
最後まで弾けていますから、弾きにくい箇所だけちょこっと集中して練習すれば、すぐに歌と合わせられるでしょう。
毎日学校でも歌と合わせる練習をしますから、卒業式は余裕で弾けますね。
きれいに弾きすぎて、歌が聞き惚れないか心配です(*^_^*)。
皆さんがピアノで活躍してくれるのは、とても嬉しいですね。