2017.01.22
高校受験、中学受験が近づいてきました。
体調管理に気をつけて、お過ごしください。
普段は、1日30分も練習しない娘ですが、土日は1時間近くピアノを弾いています。
ピアノは趣味なので、勉強の気分転換になっているようです。
レッスンで教えてもらう、チェルニー、バッハ、ベートーベンのソナタ以外にも、ポピュラー曲を弾いています。
娘の趣味は、YouTubeの面白い動画を見ることです。
あと、ボカロの動画も見聞きしています。
家にはボカロは初級アレンジの楽譜しかありませんが、聞こえてくるのは、上級アレンジです。
娘は、YouTubeに投稿された動画などを耳コピして、自分でアレンジしています。
複雑で洒落たコードの伴奏ですが、それもなんとなくつけているそうです。
それから、ポピュラー風に、自分で作曲した曲もいろいろあるようで、弾いています。
今はクラッシックを練習するより、自分のアレンジや作曲するのが楽しいようです。
いつかYouTubeに投稿しようと言っています。
娘はレッスンで、クラッシックのソルフェージュと基本的な楽典を教わりました。
ポピュラーは特に誰からも習っていません。
独学というか、なんとなくでやっています。
ポピュラー曲は、リズムやコードが複雑ですから、楽譜を読んで弾くのは難しいです。
リズムとコードの感覚を身につけて、耳コピでアレンジするのが、最も自然な弾き方かもしれないです。
ポピュラー志向でも、最初はクラッシックの基礎をきちんとやって、そのベースから発展させるのがいいと思います。
「まらしい」さんも、子供の頃はクラッシックを習っていて、相当な腕前だそうですから。