2016.12.27
今日は仕事納めでした。
午前は、先週インフルエンザでお休みした生徒さんのレッスンと、発表会の会場の打ち合わせがありました。
それから、2ヶ月お休みしていた大人の生徒さんから、1月より毎週レッスンの予約を頂きました。
今年最後のレッスンは小6の男の子さん。
時間を取れたので、楽典とソルフェージュをじっくりとやりました。
びっくりしましたが、綺麗なボーイソプラノで高い「ラ」もピッチよく歌います。
本当に耳が良いんですね。
次の練習曲を、初見で両手で弾いてもらいましたが、止まらずに流れよく最後まで弾けましたから、楽譜も読めるようになってきました。
楽譜への苦手意識が無くなるのも時間の問題ですね。
多分、あと3ヶ月もすれば、初見で楽に弾けるようになるでしょう。
何より良いのは、自分で譜読みをすることで、ダイレクトに自分の感性で曲を歌い、音楽を組み立てて表現できることです。
その感性がどこまで光るのか、本当に楽しみです。
中学になってもピアノを中心に頑張りたいそうです。
今ところ、生徒の皆さん全員がレッスンの軌道に乗って、意欲的に取り組んでいます。
今年はコンクールを受けた生徒さんが多かったので、凄く大変だった時期もありますが、これだけ成長してくれるなら、苦労も全く気にならないです。
大変でしたが、今思えば私も楽しかったなぁ。
また来年も充実した年になりますように。