2016.12.08
クリスマスおさらい会まで、2週間と2日です。
気楽な内輪の会なので、練習中の曲でも大丈夫です。
11月に舞台の本番を終えたばかりの生徒さんも、新しい曲を弾く方が多いです。
皆さん、熱心ですね。
連弾のコーナーもあります。
「小さな世界」を弾く、年長と小3男子ペアー。
うっかりしていて、楽譜を今日渡しました。
譜読みが得意な年長さん。
初見で最後まで両手で弾けましたから、大丈夫です。
小3の生徒さんも音符の多い伴奏ですが、こちらも初見で最後まで両手で弾けました。
私の指導の1番の長所は、読譜力がつくことかな。
小1の生徒さんでも、週に3曲は両手で譜読みしてきます。
お教室No.1の小3男子さんは、幼稚園のグループレッスンから小1の時に転籍してきました。
耳コピとカタカナ楽譜で童謡やアニメソングをたくさん弾いてました。
自分で5線紙のドレミを読んで弾く基礎を1からやり直しましたが、大変でした。
軌道にのるまで丸1年はかかりましたから。
未就学児でも、最初から5線の普通の楽譜を読む指導をした方が、後が楽です。
丁寧に教えて練習すれば読めます。
譜読みが出来なくて、困って転籍してくる方は多いです。
カタカナ、耳コピの習慣がある方は、真っ白な方より時間はかかります。
だけど、今まで全員がスラスラ初見で読めるようになりました。
譜読みの基礎のやり直しは、根気はいりますが諦めない限り必ず出来ます。