2016.11.15
13日に八王子ピティナステップに生徒さん6人が出ました。
昨日のトピックスの続編です。
9:30から始まり、ラスト19:20〜のグループに小6の男の子さんが出ました。
応用7級
1曲目バッハインベンション1番 S評価3つ
講評より
左手にしっかり音楽を作っていてテーマとテーマ以外のバランスが絶妙でとてもバッハらしい音楽。曲の閉じ方も気に入りました。
細部をていねいに指導されています。
2曲目 シューマン 「愛しい5月よ」S評価3つ
講評より
出だしの1音からあなたの心の込もった美しい音にうっとりしました。会場の空気が優しい雰囲気になりました。シューマンで小学生とは思えない音に感動しました。ぜひピアニストになって下さい。
沢山お褒めの言葉を頂きました。
本当によく弾いていて、私もとっても感動しました。
この生徒さんとの出会いは1年半前。
空き待ちのお問い合わせで
「小学5年生ですが、家でアニメソングなど弾いています。音符が読めません。レッスンの空き待ちをさせて下さい」
とメールを頂きました。
1年半前の体験レッスンで、5線のドレミと4分音符、2分音符、などの譜読みの初歩教えました。
最初にレッスンした曲はバスティン1巻の「おばけが出た」「まつり」「おまわりさんとどろぼう」
センスがありそうなので、教材をバイエルとプレインべンションに切り替えて、クラッシック路線でやっていきました。
2年前はお母さんと練習してアニメソングでステップに出たそうです。
入会後半年で応用3級カバレフスキー2曲に大チャレンジ。
A 評価5つB評価1つに大喜び。
A評価を貰えたことは自信になりました。
そして今年応用7に大チャレンジ。
応用7にしたのは、課題曲のシューマン「愛しい5月」を弾いて欲しかったからです。
私はこの曲は大好きで、音の綺麗な生徒さんの適期に選曲します。
彼にぴったりな曲でした。
いちょうホールのスタインウェイで見事に音楽が開いていきましたから。
ただ、こちらの曲ははまだ未完成。
もう少しレッスンして、クリスマスおさらい会で弾いてもらいます。
インベンションの1番も私は大好き。
バッハづくしのセミナーでインベンションの1番を堪能し、新たな1番が私の中に誕生した直後にちょうど弾いてくれて、毎週出来てくるのが楽しみでした。
玉も磨いてこそ光る。
指導は大事ですね。
その指導をスポンジのごとく吸い取るセンスがありますね。
片道1時間をかけて遠方より通って来ますから大変だと思いますが、時間調整が出来てお受けてして本当に良かった。
まだ初級ですから、その才能やその他いろいろバランスをとりながら、じっくり伸ばしてあげたいです。
大きくなってから初級を習うのは、実はいいことです。
理論的に理解しながら初歩の1音を習えますから。
小さい時にガチッと教え込まれていたら、あの音は出なかったかもしれないね。
もし空きが出れば、大きい子の基礎のやり直しレッスンもまたやりたいなぁ。
万が一空きが出たらお知らせします。