2013.06.22
こんにちは 沼津市にありますピアノ教室からおたよりします。
久しぶりの晴れ、気持ちいいですね。雨もだいぶ降りました。
草木も作物もぐんぐん伸びたようです(また週末は草取りかな?)。
今週も無事レッスンが終りました。
生徒さんそれぞれに積み重ねるべきものをレッスンできたとおもうのですが、おうちで確認してくれているでしょうか。
“おうちで確認”これが練習となるわけですが、大人でもむずかしいものです。
とにかく一日10分練習とか、毎日5回練習、とかいろいろ言われます。
結果的にたしかに毎日適量練習したほうが早く上達します。
ただ私が最近おもうのは、「〜だから練習しよう」とおもってほしいということです。
「〜だから」というのはたとえば、“左手の伴奏とは別に右手をレガートにつなげて弾けるようになりたい。レッスンでその弾き方を教えてもらった(私の役目)レッスン中にそのコツがなんかつかめた感じ”、だから忘れないうちに練習しよう、マスターできるように練習しよう、そうおもって“おうちで練習”してほしいなあとおもうのです。
その回数が何回になるか、何分になるかはわかりません。
結果正しい形でマスターしていただければよいとおもっています。
これはあくまで理想です。
つかんでいってくれた、と思ってもその一週間ピアノ以外のことがやまのようにあるでしょう。
ただ「レッスンでポイントをつかみ、マスターする」というかたちは他のあらゆること(学校の勉強にしろ他のおけいこにしろ)にも共通します。
ピアノのおけいこで「ポイントをつかみマスターする」というスタイルを「マスター」していただければとおもいます。
ホームページもごらんください
http://www.yamamoto-piano.net やまもとピアノ教室